FAQ
- 何故、速度の指標として全置換の処理時間を計測するの?
テキストエディタにおいて、テキストを管理する部分を「バッファ」と呼びます。
バッファには様々な機能がありますが、必須で最も重要なのは以下の3つです。
全置換処理を行う時、バッファの先頭から置換すべき文字を検索しますが、その時に文字を参照します。
そして、置換すべき文字列を削除し、新しい文字列を挿入します。
このように全置換処理は、バッファに必須の機能を全てバランスよく含んでいるのです。
さらに、行数を増やせば全置換処理に時間を要するので、ストップウォッチを用いて手動計測することが可能で、
自分が開発していないテキストエディタでも処理時間計測が容易なのです。
つまり、全置換処理はバッファの編集処理速度の計測対象として妥当かつ計測が容易、ということです。
参考: サクラエディタはベンチマークの夢を見るか?
- さくさくエディタは何故全置換が高速なの?
最高速のアルゴリズム・データ構造を採用し、なおかつ無駄の無いコーディングをしているからです。
アルゴリズム・データ構造については、以下を参照してください。
- 全置換処理が世界最速なことに実用的な意味はあるのですか?
ほとんど意味はありません。
何百万箇所の全置換を頻繁に行う人などまずいないでしょう。
でも、速さを追求するのは漢(おとこ)のロマンです。
- 右下のワンコ(犬)は作者の愛犬ですか?
いいえ。このワンコ(犬)は「さくさくエディタ」命名者の大山氏の愛犬です。
- 右下のワンコ(犬)の表示を消すにはどうしたらいいの?
えーっ、可愛いワンコ(犬)を消しちゃうんですか?
どうしても消したい場合は、表示>右下画像表示 メニューのチェックを外してください。