ViVi Home > パズル・思考ゲーム > SakuSaku Sudoku(数独)


 

 

SakuSaku Sudoku(数独)

「SakuSaku Sudoku(数独)」は、数々のおもてなし機能によりナンプレ(数独)をさくさく解くことができる無料のパズルゲームアプリだよ。

最新 ver 1.010:
SakuSaku Sudoku(数独)  for Android(2.3以上)
 for iOS
 for windows(7以上)

Windows 版の実行には VS2013, VS2012 VC++ DLL が必要です。
セットアップしていない人は ここここ から vcredist_x86.exe をDLし、セットアップしてください。

毎日の問題 オンラインランキング

遊び方

ゲーム画面

下図がゲーム画面です。
上半分に数字を表示するマス目部分が、下部に数字ボタン・コマンドボタンが配置されています。
最上部には、現在の難易度・問題番号、空欄数、経過時間などが表示されます。

コマンドボタン

アイコン 機能
ゲーム画面を終了し、ひとつ上の階層に遷移します。
パック問題の場合、遷移可能ならひとつ前の問題に遷移します。
ランダム問題の場合は表示されません。
パック問題の場合、遷移可能なら次の問題に遷移します。
ランダム問題の場合、新しい問題を生成します。現問題は破棄されます。
ポーズ状態に遷移し、時間計測をストップします。
ポーズ状態を終了するには、画面をタップします。
可能であれば、操作を再実行(Redo)します。
可能であれば、操作を取り消し(Undo)します。
現問題を最初からやり直します。
メニューを表示します。
上部のマス目の数字が選択されていれば、それをクリアします。
下部の数字ボタンが選択されていれば、選択を解除します。

数字ボタン

上部のマス目が選択されていれば、そこに押した数字が入ります。 マス目に数字ボタンの数字が入っている場合は、マス目を空にします。

上部のマス目が選択されていない状態で、下部の数字ボタンを押すと、その数字ボタンが選択状態になります。
選択状態になると、下図のように、数字ボタンに黄色い枠が表示されます。

マス目に数字を入れる方法

マス目に数字を入れる方法としては下記の2つの方法があります。

入れる数字を決めるには、画面下部の数字ボタンを押します。
数字を入れるマス目を指定するには、マス目をタップします。

「SakuSaku Sudoku(数独)」では、どちらの方法もサポートしています。
が、前者の「先に数字を決める → 数字を入れるマス目を指定」する方法を強くお薦めします。

何故なら、先に数字を決めれば、入れるマス目を複数指定することが可能だからです。
パズルの終盤ではそのような場面がよく出てきます。そんな場合、先に数字を決める方法であれば、
「数字ボタン」→「マス目」→「マス目」→「マス目」・・・
のように入れるマス目の数+1回だけボタンを押せば済みます。
しかし、先にマス目を指定する方法では、
「マス目」→「数字ボタン」→「マス目」→「数字ボタン」→「マス目」→「数字ボタン」・・・
と、マス目数の2倍回数ボタンを押さなくてはいけません。

やってみるとわかりますが、数字をぽんぽん入れるのはかなり気持ちがいいものです。
是非、実際に試してみてください。

ただし、どちらかの方法しかダメといういことはありませんので、場合場合で使い分けてください。
例えば、3x3ブロックの空きが1,2個の場合などは、そこを選ぶと関係する部分が強調されるので、
入る数字を探しやすいというメリットもあります。要は柔軟な思考が大事ってことです。

数字強調

マス目が選択されていない状態で数字ボタンを押すと、下図のように、数字ボタンが選択状態になり、
その数字と同じ数字が強調表示されます。

パズルの序盤では、数字ボタンを順に押していき、その数字が入る場所を探すといいでしょう。

マス目強調

数字ボタンが選択されていない状態で、数字が入っていないマス目をタップすると、 下図のように関係するマス目が強調表示されます。

候補リスト表示

数字が入っていないマス目を長押しすると、下図のように、マスに入る可能性のある数字候補のリストを表示します。

候補リストは他のマス目に数字を入れたり、削除したりすると、自動的に更新されます。

特定の数字を候補リストから削除したい場合は、その数字ボタンを押して選択してから、 削除したい候補数字のマス目をタップし、他のマス目に移動してから指を離します(スワイプ)。

クリア画面

パズルをクリアすると、下図のクリア画面になります。

上部にその難易度のクリア回数、平均クリア時間、最短クリア時間が表示されます。

画面をタップすると、次の問題に遷移します。

メニュー

メニューを選択すると、下記のポップアップメニューが表示されます。

設定 設定ダイアログを表示します。
ヒント 基本解法で数字が決まる場合は、その場所を強調表示します。
このコマンドは回数制限付きです。回数は括弧の中に表示されます。
回数は1日に1回+5されます。上限は50です。
全候補リスト計算(N) 長押しで表示される候補リストを全空きマス目に対して計算します。
このコマンドは回数制限付きです。回数は括弧の中に表示されます。
回数は1日に1回+1されます。上限は10です。
全候補リスト クリア 候補リストを全てクリアします。
進捗クリア 進捗をクリアします。
全面広告 全面広告を表示します。お礼として全候補リスト計算回数が+1されます。
閉じる ポップアップメニューを閉じます。

数独 解法テクニック

ここを見てね。

既知の問題・制限事項

実装予定かも

謝辞

ダウンロード

 

Windows 版:

変更履歴: