ViVi 3.x 無料学生ユーザ認証 大学ランキング

ViVi 3.x で無料学生ユーザ認証を復活しました。下記は認証数による月間大学ランキングです。
あなたの周りの学生にViViを紹介して、ランキングを上げようー(上げてもなにも特典ないけど ;-p)

ViVi 3.x のダウンロードは こちら からどぞ

無料学生認証の具体的手順は ここ を参照

※ 無料学生ユーザ認証は ac.jp のメールアドレスを持つ学生のアカデミック利用に対してのみ有効です。
(以前はノーチェックでしたが、「バカ田大学」とかふざけた自己申告が少なくなかったので少し厳しくしました。)
※ アルバイト先で使用するなどはアカデミック利用とはみなしません。
※ 無料学生ユーザ認証状態では機能制限はありませんが、2時間程度使用すると自動終了しますので、長時間の連続使用はできません。

2010年5月

順位大学名ドメイン名
1位神奈川大学kanagawa.ac.jp
2位早稲田大学waseda.ac.jp
3位長崎大学nagasaki-univ.ac.jp
4位広島工業大学it-hiroshima.ac.jp
5位中央大学chuo-u.ac.jp

5月の1位は神奈川大学でした。
神奈川大学で思い出す人は何人かいますが、いちばん強烈なのはN氏でしょうか。
彼はボードゲーム類ならなんでもこなす人で、その方面の専門家です。
昔、彼が 6x6x6 の3次元オセロボードを自作し、中野サンプラザの練習会に持ってきて、 とある被害者を捕まえては延々とゲームしてた(6x6x6 は156マスもあるのでなかなか終わらない)のが忘れられません。

2010年4月

順位大学名ドメイン名
1位日本大学nihon-u.ac.jp
2位早稲田大学waseda.ac.jp
3位工学院大学kogakuin.ac.jp
3位長崎大学nagasaki-univ.ac.jp
3位信州大学shinshu-u.ac.jp
3位秋田県立大学akita-pu.ac.jp

復活最初のランキング1位は日本大学でした。さすがマンモス大学です。
日本大学卒と言えば、昔いた会社のI氏を思い出します。数学的・プログラミング的センス抜群の方でした。
最近は全然名前を聞きませんが、どうされているのでしょうか・・・


ViVi 3.x 無料学生認証手順

  1. ViVi 3.x を起動し、[その他]-[正規ユーザ認証(R)...] メニューを実行

  2. 上記ダイアログが表示されるので、メールアドレスが ".ac.jp" で終わっていることを確認する。
    ".ac.jp" で無い場合は【ユーザ情報変更】を押して変更する。
  3. 認証種別:「無料学生認証」、認証方法:「自動(HTTP)」に設定し【次へ(N)】ボタンを押す。
  4. 認証サーバへの接続確認ダイアログが表示されるので、【はい】を押す。
  5. パスコードが設定したメールアドレスに送られてくるので、それを次に表示されるダイアログにペーストし、 【完了】ボタンを押す。

  6. パスコードが正しければ、認証完了のメッセージが表示される。
  7. おしまい。