■ 文章切り替え

ViVi はMDI(Multi Document Interface)を採用していますので、複数のドキュメント(文章)をひとつのViViインスタンスで編集することができます。

複数の文書を切り替えるには以下の方法があります。

やいたいこと操作方法
子フレームを重ねて表示、または並べて表示している場合に、特定の子フレームに切り替えたいマウス左ボタンでその子フレームウィンドウをクリックします
MDI Tabs に表示されている文書に切り替えたいそのタブをマウスクリックします
現在アクティブなタブのすぐ右の文書に切り替えたい [Ctrl] + [Tab] を押します
現在アクティブなタブのすぐ左の文書に切り替えたい[Shift] + [Ctrl] + [Tab] を押します
アウトラインバーに表示されている文書に切り替えたいそのアイテムをマウスクリック(またはダブルクリック)するか、カーソルをそのアイテムに合わせて [Enter] を押します。
最近アクセスした文書の一覧を表示し、そこから選択したい[ウィンドウ]-[頻繁ウィンドウ一覧] メニューまたは Alt + W W で頻繁ウィンドウダイアログを表示し、文書を選択します。
<a href="switchDoc.html"> の様な HTML のリンク先文書に切り替えたい[F9] を押します。
wikiリンク([[大事な文書]] の様に、文書ファイル名を [[ と ]] で囲ったもの)先の文書に切り替えたいその部分をマウスでダブルクリックするか [F9] を押します。
grep 結果から当該箇所にジャンプしたい行をダブルクリックするか [F9] を押します。
tags ファイルを使って、関数などの定義位置にジャンプしたい[Alt] + ] を押します。(これを tags ジャンプと呼びます)
tags ジャンプから元の位置に戻りたい[Alt] + [ を押します。
直前にアクティブだった文書に戻りたい[Ctrl] + ^
.h ファイルと .cpp または .c ファイルを切り替えたい[Ctrl] + \
最後に編集した位置にジャンプしたい[Alt] + →
最後に編集した位置の前にジャンプしたい[Alt] + → の後に [Alt] + ←