■ 新規文書作成

新規に文書を作成したいときは、[ファイル]-[新規作成] または [Ctrl] + N を実行します。
そうすると「ViVi」の直後の通し番号のついた仮のタイトルの文書が作成されます。
文章のタイトル・ファイル名を付けたい場合は、[ファイル]-[名前を付けて保存]、
または [ファイル]-[上書き保存] または [Ctrl] + S を実行します。

■ 先にファイル名を指定して新規文書作成

最初からファイル名を指定して新規文書を作成したい場合は、[ファイル]-[開く] または [Ctrl] + O を実行し、 ファイルを開くダイアログを表示し、存在しないファイル名を入力します。
そうすると、文書を新規作成するかどうかの確認ダイアログが表示されるので、 【はい】を選ぶと指定ファイル名文書が作成されます。
ファイル名を指定して新規文書を作成した場合、拡張子ごとのテンプレートが設定されていれば、それが自動的に読み込まれます。

■ その他の方法

その他の方法として、wiki リンクを作り、それをクリックして新規文書を作成する方法があります。
詳しくは ひとり wiki したい を参照してください。

■ vi コマンドによる新規文書作成

vi コマンドを使用すると、ファイル名を指定して、新規文書を作成することができます。
ファイル名を指定した場合、テンプレートの内容を自動的に読み込んでくれます。

やりたいことvi コマンド
仮のタイトルで新規文書を作成したい:new [Enter]
ファイル名を指定して新規文書作成:n <ファイル名> [Enter]

:e <ファイル名> [Enter] はファイルをオープンするコマンドですが、指定ファイルが存在しない場合は、 確認ダイアログを表示して新規文書を作成します。