ViVi Home > さくさくエディタ > さくさくゲーム Lesson-3 解説


 

 

さくさくゲーム Lesson-3 解説

 

さくさくゲームはさくさくエディタのコマンドを練習するためのゲームです。
その他>ゲーム>Lesson-3 で始めることができます。

上級者目標タイム:30秒未満
初級者は以下の技を覚えて、100秒未満を目指しましょう

Lesson-3-1 行削除と文字入力

削除行にカーソルをあてて Ctrl + X を押すと、その行が削除されます。
あとはひたすら std:: を入力します。
一度入力したら、それをコピーし、入力すべきところでペーストするといいと思います。
次の行の先頭に移動は、↓ Home と押します。

Lesson-3-2 // 挿入

範囲を選択し Ctrl + K, Ctrl + C を押します。

ちなみに行コメント解除は Ctrl + K, Ctrl + U です。

Lesson-3-3 数値をインクリメント

インクリメントしたい数値にカーソルをあてて Ctrl + I を押します。
単語間移動は ←、→ を押すより、Ctrl + ←、Ctrl + → を押すほうが高速です。

ちなみに、デクリメントは Ctrl + D です。

Lesson-3-4 f を fuct に書き換え

書き換える範囲を選択し、検索>置換... メニュー または F4 またはツールバーの置換アイコンを押します。
検索パターン:f、置換テキスト:fuct、単語単位検索にチェックを入れ、【全て置換】ボタンを押します。

Lesson-3-5 行順序変更

bで始まる行にカーソルをあて、Ctrl + X で削除します。↓で下に移動し、Ctrl + V でペーストします。
上記を3回行います。