ViVi Home > さくさくエディタ > さくさくゲーム Lesson-1 解説


 

 

さくさくゲーム Lesson-1 解説

 

さくさくゲームはさくさくエディタのコマンドを練習するためのゲームです。
その他>ゲーム>Lesson-1 で始めることができます。

上級者目標タイム:30秒未満
初級者は以下の技を覚えて、100秒未満を目指しましょう

Lesson-1-1 全削除

全文を削除する時は、Ctrl + A で全文選択し、Delete を押します。

マウスで全文を選択し削除しようとすると、文書行数が多い場合にとても時間がかかります。
Ctrl + A Delete ならば、文書行数がいくら多くても一瞬です。

Lesson-1-2 // 削除

行コメント文字(//)を消す場合は、範囲選択して Ctrl + K, Ctrl + U を押します。

このコマンドは行頭の // を消すコマンドです。
ちなみに、行コメント化するコマンドは Ctrl + K, Ctrl + C です。

Lesson-1-3 ( ) の中身を削除

カッコの中身を消すコマンドは無いので、マウスで選択して消すか、キーで地道に消すよりありません。

マウスで選択するとき、普通に選択するより、ダブルクリックしてそのままドラッグすることで単語単位選択すると少し速く選択できます。

Lesson-1-4 # 以降を削除

# の位置にカーソルを合わせ、SHift + Delete を押します。

# を検索することで # の位置に移動すると少し速いかもしれません。
# 以降をマウスで選択して Delete を押すよりかなり高速です。

Lesson-1-5 # で始まる行を削除

# で始まる行にカーソルをあて、Ctrl + X を押します。

Ctrl + X は選択範囲を削除ですが、非選択状態の場合は1行削除になります。
マウスで行選択して削除するよりはるかに高速だと思います。