ViVi Home > パズル・ボードゲーム > 漢組(かんくみ)


 

 

漢組(かんくみ)

漢組(かんくみ)は、パーツ(部首)をドラッグ&ドロップして漢字を組み立てるパズル・クイズ アプリです。
小学校低学年から、大人・高齢者まで、誰でも楽しく漢字力を鍛えることができます。酒の席のネタにも、脳トレにもなるよ。

遊び方

トップ画面

問題タイプ部分をタップし、問題タイプを選択し、「リラックス」「10問チャレンジ」「タイムトライアル」のどれかを押します。

「リラックス」:時間制限がなく、まったりと全問題を順番に解いていくことができます。

「10問チャレンジ」:ランダムに表示される10問を解き、そのタイムを競います。

「タイムトライアル」:持ち時間が0になるまでに、何問解けるかを競います。持ち時間初期値は30秒で、1問解くごとに持ち時間が少し増えます。

問題タイプ

トップ画面で問題タイプ部分をタップすると、上図の問題タイプ選択画面が表示されます。
挑戦したい問題のタイプ部分をタップすると、それが選択されます。
タイプ名の右にはそのタイプの問題数が表示されます。

パズル画面

上図がパズル楽しむ画面です。
下部に表示されている漢字パーツ(部首)をドラッグ(タップしたまま移動)して、 中央のターゲット部分にドロップします。
上部には組み立てる漢字のヒントが表示されるので、それに合致する漢字を組み立ててください。

ヒント機能

どうしても漢字が組み立てられない場合はヒント機能を使ってみましょう。
下部のヒントアイコンをタップすると、上図のように入れるべきパーツからターゲットに矢印が表示されます。
もし、間違って入っているパーツがある場合は、下部のパーツ一覧に戻されます。
ヒントはコインを1枚消費します。

謝辞

 

変更履歴: