ViVi Home > パズル・ボードゲーム > AlgoPuzzle


 

 

AlgoPuzzle

AlgoPuzzle は ビジュアルプログラミング環境でのパズルアプリです。
非常に簡単にプログラミングすることが可能なので、小学校1年生程度以上であれば、プログラミングの基礎を学ぶことができます。

最新 ver 0.005:
AlgoPuzzle  for Android(2.3以上)
 for windows(7以上)

Windows 版の実行には VS2013, VS2012, VS2010 VC++ DLL が必要です。
起動時に DLL が無いというエラーが出た場合は ここ(MSCVR120.dllが無い場合) と ここ(MSVCR110.dll が無い場合) と ここ(その他が無い場合) から vcredist_x86.exe をDLし、セットアップしてください。

遊び方

画面下部の命令一覧から命令をドラッグし、そのすぐ上のプログラム部分にドロップします。
命令を配置し終えたら、そのすぐ上の ▶ ボタンを押し、プログラムを実行します。
プログラムにしたがって、盤面の亀が移動します。亀が全ての旗を取ると1面クリアです。
途中で障害物(岩)に当たるか、盤面の外にでると失敗になります。

画面

命令

①⇧ 亀の向いている方向に進みます。
①⇦ 亀からみて右方向に進みます。
①⇨ 亀からみて左方向に進みます。
①⇩ 亀からみて後ろ方向に進みます。
亀が時計まわりに45度回転します。
亀が時計まわりに90度回転します。
亀が時計まわりに180度回転します。
②{ 次の } で囲まれた部分をループします。多重ループも可能です。
} ループ終了位置を示します。

※ 移動命令どうし、回転命令どうしは縦に並べて、合成することが出来ます。

謝辞

 

変更履歴: