2015年PV数予測・目標

temp

 

上図は2014年の月間PV数の推移グラフだ。
最小は2月の 21,350、最大は12月の 61,305 だった。
単純に言えば約3倍に増えているが、12月はブログ、C++のページが「はてぶ」され大量のアクセスがあったので、実力より多めのPV数になっている。実質的には約5万PVだ。

PV数が増えている原因は vector, string, 時間計測の解説ページのPV数が指数関数的に増えてきたからだ。
これらのページは5、6月に書いたもので、6~10週間で2倍のペースでPV数が増加し、今に至っている。
11月における vector+string+時間計測 の全体に対する割合は 31.6%にも達している。
2015年も、これらがこれまでの様なペースでPV数を増加し続ければ、それだけでサイトのPV数は膨大なものになるのだが、実際はそうはいかないと考えている。

2015年末時点でのPVは数を予測するポイントは2つだと考えている。

  1.  vector, string, 時間計測などのPV数を稼いでいるページのPV数がどこまで増えるのか?
  2. 700PV/週 を稼げるページをどれだけ作れるか?

1. に関しては、指数関数回帰の係数を指数関数回帰することで、ある程度予想できると考えている。とは言っても、回帰はしょせん後付の理屈であり、ページの改良や社会情勢の変化でPV数は予想の上を行ったり下をいったりするものだ。

2. に関してだが、現状はせいぜい1ページ/週程度で作成できていて、かつ700PV/週に達しそうなのは list, map くらいである。