vector ページPV数の指数関数的増加は終了していなかった。かもしれない

temp

上図は 8/3 から先週末までの、vector ページのPV数、google 検索からの来訪数、およびその比率のグラフだ。

11月中旬までは約6週間で2倍というペースで増えて来たPV数が、11月最後の週から停滞し、ついに指数関数的増加は終了してしまったのかと考えていたのだが、ここ数週間のPV数の推移を見ると、そうではないかもしれないという希望が湧いてきた。単なる調整局面だったのかもしれない。

グラフには指数関数回帰曲線も追加しておいた。式は exp(0.1*x)なので、約8週間で2倍になるペースという結果がでた。以前の6週間で2倍ほどではないが、来年末までにサイト全体で1万PV/day を狙うには充分なペースだ。

ほんとうに指数関数的PV数増加が今後も続くかどうかは今週以降のPVの数次第ではある。のだが、水曜日早朝時点で 860PVにも達しており(下記グラフ参照)、このペースで行けば1800PV/週は楽に超えそうな勢いだ。

ただ、ちょっとだけ心配なのは、ここ5週間、火曜日がPV数のピークで、水曜日以降はPV数が減少している点だ。

temp

今後どうなるか、また楽しみになってきましたよ。