WeviEdit version 0.x.Dev  Download  HowToUse  Tutorial  FAQ 

■ カーソル移動の基本

通常状態で文字を入力すると、文字がテキストカーソル位置に挿入されます。
従って、好きな位置に文字を挿入するには、カーソル移動を行うことになります。

もっとも基本的なカーソル移動方法には以下の2つがあります。

やりたいこと操作方法
カーソルを上下左右にひとつずつ移動したい[↑] [↓] [←] [→] カーソルキーを押します
画面上に表示されている位置にカーソルを移動したいマウス左ボタンでその部分をクリックします

カーソルキーによる移動は基本中の基本で、とてもわかりやすい方法です。 短所は移動単位は1文字または1行なので、現在カーソル位置から遠く離れた場所に移動するのに手間がかかるという点です。
また、カーソルキーを押しっぱなしにするとリピート状態になりカーソルが移動し続けますが、目的とする場所でぴったり止めるのは至難の業です。

マウスクリックによるカーソル移動は移動先が画面に見えている場合は素早く行うことができます。
短所は移動先が画面に見えていない場合にはスクロールを行う必要があるという点です。
また、右手をキーボードからマウスに持ち替える、キーボードに戻るには時間がかかります。
テキストエディタのエキスパートは、ほとんどマウスを使用せず、キーボードだけで文書編集を行うものです。

■ もっと大きな単位でカーソル移動

[↑] [↓] [←] [→] カーソルキーは1文字・行単位のカーソル移動ですが、もっと大きな単位で移動するための様々なコマンドがあります。
やりたいこと操作方法
単語単位で文書先頭方向にカーソル移動したい[Ctrl] + [←] を押します
単語単位で文書末尾方向にカーソル移動したい[Ctrl] + [→] を押します
行頭または行頭の非空白文字位置にカーソル移動したい[Home] を押します
行末にカーソル移動したい[End] を押します
対応する半角括弧の位置にカーソル移動したい[Ctrl] + ] を押します
文書先頭にカーソル移動したい[Ctrl] + [Home] を押します
文書の最後([EOF] 位置)にカーソル移動したい[Ctrl] + [End] を押します

いつもいつも [↑] [↓] [←] [→] カーソルキーだけを使って地道に移動するのではなく、 上記のキー操作を場合によって使えるようになれば、あなたも立派な中級者です。